読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

喫茶バルト

主の日常を書いていくただのブログ。

雑談とちょっとゲームのお話。

なんか結構前に書いてたやつ出しちゃったけども。

お久しぶりです。六甲です。

 

ゲームやらなんやら作ったり色々してました。

 

話すことも忘れちまったのでなんともおそ松、

いやいや、お粗末なのですが。

 

近況報告とかいう奴さっき出してますけど、

こちらの方が新しいです。

 

模様替えしました。

ベッドをテレビの前に持ってきました。

これで寝転びながらテレビ見れます。

あと色々捨てたりしました。

だいぶ動きやすくはなったのではないかと。

 

格ゲーばっかりしてます。

siva0715NEETってIDだったら私です。

ギルティばっかりやってますが。

 

こんなもんでしょうか。

 

年末はコミケにちょろちょろーっと行ければいいかなぁ、と思ってます。

 

秋葉とかも行ってみたいのですが、

多分1人で行くので正直心細いのです。

 

でも、都会のいい所を見れればいいな、と。

 

報告は以上です。

 

 

ゲーム、とりあえず制作はしてはいるんですが、やはり個人制作となるとツクールでも時間が掛かりますね。

思い通りのマップチップ等は無いですし、あっても大体有料。

それに大手の素材配布サイト様が閉鎖されたとの事で。

チマチマと作ってはいるのですが。

1件にどれだけイベント注ぎ込むんだよ、と。

ソレがゲーム制作なんでしょうけど。

 

喫茶店やろうとして、

よくよく考えてみたらかなりの作業が必要でして。

店入って一つ飯食って出るだけでも、

 

入店

席に移動

注文

調理

提供

食事

食事終了

移動

会計

後始末

 

という段階が必要でして。

それにもスイッチという物が必要でして。

食事を提供する(表示する)スイッチが大半ですが、食べたあとの食器などもスイッチを切り替えないといけません。

非常に面倒ですね。

 

人がやるのは簡単でも、

機械にやらせようとするととても難しい。

ソレを再現するのにどれだけの時間がかかるのか。

考えただけでゾッとします。

 

これを仕事にしている人たち、果てはマスなどない3Dゲームはかなり高度な処理を必要とするのでしょう。

 

プログラマー不足が叫ばれるのも納得が行きますね。

 

この当たりで今日のお話はおしまい。

つまらない話でしたが、

如何でしたでしょうか。

不定期でこういう風に書いていきますので、

宜しくお願いします。

 

質問とか疑問とか、あと個人的なお話しやら何やらもお答え出来る限り回答させて頂きますので、ゆるーい気持ちでコメント等どうぞ。

 

では、失礼致します。