読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

喫茶バルト

主の日常を書いていくただのブログ。

スマホゲーへの憤りと思い出の話。

諸君、私はゲームが好きだ。

諸君、私はゲームが大好きだ。

 

 

という事で某少佐や厚切りジェイソンさんみたいな感じではありませんが、

最近のゲームに対しての憤りをブツブツ…ブツブツ…と書いていきます。

 

さて、皆さん。

パズル&ドラゴンズ、

通称「パズドラ」。

やってますか?

 

私はやってまし「た」。

えぇ。やってましたとも。

スマホを手に入れたとき、真っ先にGoogleとLINEとパズドラを入れましたからね!

やってました。

でも、やめました。

何故?

理由は簡単。

飽きが来た。

主な目的がステージクリアとパズルのコンボの爽快感。

そして欲しいキャラを当てる為のガチャ。

それだけです。

つまらない。

 

まぁコンボに爽快感を見出し、そこに比重を置く人なら満足なものでしょう。

ステージクリアに快感を得、やり込んだという人も居るでしょう。

絵に比重を置く人も当たれば快感、当たらなければもう少し頑張ってやる。その為なら何も苦とは思わない。

 

ですが、私は思います。

これに終わりってありますか?

別に終わりがある方が良いと言うつもりもありません。

ですがこのゲームは、終わりがない。

だがダンジョンは難しくなる。

強いキャラが必要になる。

だが石がない。

そう、ここです。私がイラつくのは。

このゲームは稀にもらえる運営からの支給石とゲーム内通貨、通貨になっていくモンスター、くらいしか無限に得られるものはありません。

足りないなら買うしかない。

ここで金の話が出てくるのに腹が立つ。

そしてこの課金はいくらでもできる。

つまり、難しくすれば強いキャラが必要になり、いくらでも買わせることができる。

気付かせないように支給もするが。

そして確率ガチャ。

強いキャラは出させない。

もっと金を出させる。

こちらから渡した石を回収する。

そんな物にしかみえないのです。

もう一つ言うと魔法石というのはただのデータです。

向こうからすればプログラムを少し送るだけで、プレイヤーは喜び、魔法石5個分や100個分などの数だけ変えたようなプログラムに、プレイヤーは1000円、5000円と、価値のあるものを投げ捨てている。

 

 

ここで聞きたい。あなたは100円という100円の価値をもつ硬貨で、

あるいはお札で、ただのデータを買いたいか、と。

犯罪になるからやらないが、

というかプログラムわからんからやれないが、

言ってしまえばプログラムを少し弄るだけで2000個くらい分捕れたりする。

そんなただのデータに金を投げたいか?と。

それくらいだったらPS2とかのゲームを買った方がマシだと思います。

 

時間がない?

そうですね。仕方がないです。

あなた達には時間がない。

朝早く出勤し、夜まで汗水たらして働き、満身創痍で家に着き、冷たい弁当、それもコンビニ弁当を食べ、酒を呷り、煙草をふかし泥のように眠る。

あくまで想像ですから、このような生活ではないにしろ、かなり忙しい毎日をお過ごしだと思います。

それもほぼ休日のない、有給を取れば白い目で見られるような修羅場のような仕事場かもしれませんし。

あなたのおかげで会社、果ては世界は回っていると言っても過言ではない。

ありがとうございます。

 

そんなお忙しい方々には、出勤中の短い時間に出来る、スマホゲームの方が良いでしょう。

 

言っておきますが私はスマホゲーを非難している訳ではありません。

スマホゲーの運営方法を非難しているのです。

終わりのない課金を嫌っているのです。

高くても良いから定価でふっかけろ、と言いたいのです。

ファミコンのソフトみたいに、という訳ではありませんが、ps2の時代のように、

定価で買ったらそれで終われ!やりこみで出るくらいにしろ!という訳です。

終わりのない課金ほど無駄なものはありません。

やめろという訳でもありません。

あなたが納得できているならそれで良い。

自分の財布や将来、本当に必要か考えてからやってください。

ちなみに私ですが、某優等生が出るガチャで2万ほど捨てスッてますので。

それで腹を立ててるのかもしれません。

 

 

 

まぁ企業側からみれば、

儲からなかった時の損失が少ない、

継続課金でやればやるほど儲かる。

など色々メリットがあるのでやめる理由がないんですが。

 

 

 

 

 

 

さぁ!ここからは楽しい話題!

…のはずです。

 

皆さん!ps2は触ったことあるかな?

実は私、PS系ハードではGOとps4とvita、VR、Move以外全部持ってます。

任天堂だと、サテライトビューとか、ディスクシステムゲーム&ウォッチゲームボーイ、カラー、wiiU以外なら持ってます。

案外持ってねえなオイ。

あ、バーチャルボーイもちゃんと持ってます。

vertical forceがあったので一応やって、クリアしてます。

64で1番やったのはピカチュウげんきでちゅう。可愛かった。けど難しいんだアレ。

SFCで1番やったのはスーパーマリオカート。でもこの記録は塗り替えられるでしょう。

LIVEALIVEなどによって。

無法松は大好きです。

GBAで1番やったのはやっぱりポケモンR/Sかな。初めて自分からやったゲームがそれだったような。

GCで1番やったのは鈍器ー…じゃなかったドンキーコング ジャングルビート

あれすっごい楽しかった。直感操作ってのが良いですよね。

wii?そりゃもちろんスマブラですね。

一部界隈(近所)では、

弱いと言われたガノン

当時最強と言われたマルス使いを倒しましたからね。

その噂が何故か行ってた学校だけではなく

結構離れた学校まで通ってたらしいです。

○○小の六甲(仮名)は強いとかなんとか言われてたらしいです。

あの頃はメテオとか知らなかったんだが…。

DSは…スパロボ。あの伝説のKをやってました。ミストさんは嫌いではありません。

まぁストーリー気にしてなかったし…多少はね?

3DSはまたまたスマブラ

今でもガノン使いです。弱いけど。

任天堂が長くなったな。

 

ちなみに。

SEGAハードは持ってないので買います。

メガドライブがロクに取り扱われていませんが、せめてドリキャスセガサターンは揃えます。だってバーチャロンやりたいじゃないですか。

クレタクは部屋なりなんなり借りて筐体買うつもりしてますけど。

 

XBOXも買うからな!待ってろビル・ゲイツ

…あの幼い頃のビルゲイツじゃないですよ?

あと大統領も待ってろ!

すぐ買いに行くからな!レッツパーリィ!

 

 

あ、ps系言ってませんね。

psは多分宇宙戦艦ヤマト

PS2ドラクエ8…確認したら295時間やってました…。

PSPはモンハン2ndG。まだ下位ですがまだやってます。

3rdも買ってるんですがやってません。

PS3は今もやってるGGXrdが1番。

 

てな訳で思い出ばかりですが。

これからもゲームを買って、ゲームを遊んで。

この人生を楽しく生きたいと思います。

仕事だろうがなんだろうがゲームがありゃなんとかなるさ!

 

 

 

ここで言います。

 

皆さん。

ファミコンや、64やGC。そしてWii

PS2や、セガサターンやPCE、XBOX

探せば色々な世界ハードがあります。

世界を探せば色々な物語ソフトがあります。

今こそ、据え置き機を触って、

遊んでみませんか?

 

 

 

 

そして岩田社長、お疲れ様でした。

あなたの残したゲーム・ハードはいつも楽しく、夢に、楽しさに溢れていました。

いっぱい楽しませていただきました。

MOTHER2も買ってきます。

六甲ろっこうみず

 

 

 

3000文字を超え、長くなりましたが、

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!