喫茶バルト

主の日常を書いていくただのブログ。

夢と野望の話。

私には夢がある。

と、書けば何やらどっかの政治団体や今だけを生きてさっさと消えていきそうな学生団体の御高説が始まりそうだが、

まぁそんな御高説のような物ではなく、もっと底辺のような物。

 

 

私の前回の記事を見ている人にはなんとなーくお分かりかもしれないが、私は自宅をゲームセンターのようにしたいと思っている。

もちろんプライズゲームなどの類ではない。

そう、対戦筐体。対戦格闘ゲームである。

ブラストシティなどの筐体。

アトミスウェイブ製の基板。

各社から出ている数々のソフト。

 

それらを家で思う存分やってみたいのだ。

まぁもちろん1人でやるのは寂しいので友達とかと遊んだりしながら。

 

という夢をもっているのです。

まぁPS3なり4なりも遊びたいんですがね。

 

とりあえず筐体がブラストシティの対戦台、ソフトは北斗かランブルフィッシュ2を計画してます。

 

ところで、皆様には夢はありますか?

 

 

 

 

…今回の内容つまらんな。

スマホゲーへの憤りと思い出の話。

諸君、私はゲームが好きだ。

諸君、私はゲームが大好きだ。

 

 

という事で某少佐や厚切りジェイソンさんみたいな感じではありませんが、

最近のゲームに対しての憤りをブツブツ…ブツブツ…と書いていきます。

 

さて、皆さん。

パズル&ドラゴンズ、

通称「パズドラ」。

やってますか?

 

私はやってまし「た」。

えぇ。やってましたとも。

スマホを手に入れたとき、真っ先にGoogleとLINEとパズドラを入れましたからね!

やってました。

でも、やめました。

何故?

理由は簡単。

飽きが来た。

主な目的がステージクリアとパズルのコンボの爽快感。

そして欲しいキャラを当てる為のガチャ。

それだけです。

つまらない。

 

まぁコンボに爽快感を見出し、そこに比重を置く人なら満足なものでしょう。

ステージクリアに快感を得、やり込んだという人も居るでしょう。

絵に比重を置く人も当たれば快感、当たらなければもう少し頑張ってやる。その為なら何も苦とは思わない。

 

ですが、私は思います。

これに終わりってありますか?

別に終わりがある方が良いと言うつもりもありません。

ですがこのゲームは、終わりがない。

だがダンジョンは難しくなる。

強いキャラが必要になる。

だが石がない。

そう、ここです。私がイラつくのは。

このゲームは稀にもらえる運営からの支給石とゲーム内通貨、通貨になっていくモンスター、くらいしか無限に得られるものはありません。

足りないなら買うしかない。

ここで金の話が出てくるのに腹が立つ。

そしてこの課金はいくらでもできる。

つまり、難しくすれば強いキャラが必要になり、いくらでも買わせることができる。

気付かせないように支給もするが。

そして確率ガチャ。

強いキャラは出させない。

もっと金を出させる。

こちらから渡した石を回収する。

そんな物にしかみえないのです。

もう一つ言うと魔法石というのはただのデータです。

向こうからすればプログラムを少し送るだけで、プレイヤーは喜び、魔法石5個分や100個分などの数だけ変えたようなプログラムに、プレイヤーは1000円、5000円と、価値のあるものを投げ捨てている。

 

 

ここで聞きたい。あなたは100円という100円の価値をもつ硬貨で、

あるいはお札で、ただのデータを買いたいか、と。

犯罪になるからやらないが、

というかプログラムわからんからやれないが、

言ってしまえばプログラムを少し弄るだけで2000個くらい分捕れたりする。

そんなただのデータに金を投げたいか?と。

それくらいだったらPS2とかのゲームを買った方がマシだと思います。

 

時間がない?

そうですね。仕方がないです。

あなた達には時間がない。

朝早く出勤し、夜まで汗水たらして働き、満身創痍で家に着き、冷たい弁当、それもコンビニ弁当を食べ、酒を呷り、煙草をふかし泥のように眠る。

あくまで想像ですから、このような生活ではないにしろ、かなり忙しい毎日をお過ごしだと思います。

それもほぼ休日のない、有給を取れば白い目で見られるような修羅場のような仕事場かもしれませんし。

あなたのおかげで会社、果ては世界は回っていると言っても過言ではない。

ありがとうございます。

 

そんなお忙しい方々には、出勤中の短い時間に出来る、スマホゲームの方が良いでしょう。

 

言っておきますが私はスマホゲーを非難している訳ではありません。

スマホゲーの運営方法を非難しているのです。

終わりのない課金を嫌っているのです。

高くても良いから定価でふっかけろ、と言いたいのです。

ファミコンのソフトみたいに、という訳ではありませんが、ps2の時代のように、

定価で買ったらそれで終われ!やりこみで出るくらいにしろ!という訳です。

終わりのない課金ほど無駄なものはありません。

やめろという訳でもありません。

あなたが納得できているならそれで良い。

自分の財布や将来、本当に必要か考えてからやってください。

ちなみに私ですが、某優等生が出るガチャで2万ほど捨てスッてますので。

それで腹を立ててるのかもしれません。

 

 

 

まぁ企業側からみれば、

儲からなかった時の損失が少ない、

継続課金でやればやるほど儲かる。

など色々メリットがあるのでやめる理由がないんですが。

 

 

 

 

 

 

さぁ!ここからは楽しい話題!

…のはずです。

 

皆さん!ps2は触ったことあるかな?

実は私、PS系ハードではGOとps4とvita、VR、Move以外全部持ってます。

任天堂だと、サテライトビューとか、ディスクシステムゲーム&ウォッチゲームボーイ、カラー、wiiU以外なら持ってます。

案外持ってねえなオイ。

あ、バーチャルボーイもちゃんと持ってます。

vertical forceがあったので一応やって、クリアしてます。

64で1番やったのはピカチュウげんきでちゅう。可愛かった。けど難しいんだアレ。

SFCで1番やったのはスーパーマリオカート。でもこの記録は塗り替えられるでしょう。

LIVEALIVEなどによって。

無法松は大好きです。

GBAで1番やったのはやっぱりポケモンR/Sかな。初めて自分からやったゲームがそれだったような。

GCで1番やったのは鈍器ー…じゃなかったドンキーコング ジャングルビート

あれすっごい楽しかった。直感操作ってのが良いですよね。

wii?そりゃもちろんスマブラですね。

一部界隈(近所)では、

弱いと言われたガノン

当時最強と言われたマルス使いを倒しましたからね。

その噂が何故か行ってた学校だけではなく

結構離れた学校まで通ってたらしいです。

○○小の六甲(仮名)は強いとかなんとか言われてたらしいです。

あの頃はメテオとか知らなかったんだが…。

DSは…スパロボ。あの伝説のKをやってました。ミストさんは嫌いではありません。

まぁストーリー気にしてなかったし…多少はね?

3DSはまたまたスマブラ

今でもガノン使いです。弱いけど。

任天堂が長くなったな。

 

ちなみに。

SEGAハードは持ってないので買います。

メガドライブがロクに取り扱われていませんが、せめてドリキャスセガサターンは揃えます。だってバーチャロンやりたいじゃないですか。

クレタクは部屋なりなんなり借りて筐体買うつもりしてますけど。

 

XBOXも買うからな!待ってろビル・ゲイツ

…あの幼い頃のビルゲイツじゃないですよ?

あと大統領も待ってろ!

すぐ買いに行くからな!レッツパーリィ!

 

 

あ、ps系言ってませんね。

psは多分宇宙戦艦ヤマト

PS2ドラクエ8…確認したら295時間やってました…。

PSPはモンハン2ndG。まだ下位ですがまだやってます。

3rdも買ってるんですがやってません。

PS3は今もやってるGGXrdが1番。

 

てな訳で思い出ばかりですが。

これからもゲームを買って、ゲームを遊んで。

この人生を楽しく生きたいと思います。

仕事だろうがなんだろうがゲームがありゃなんとかなるさ!

 

 

 

ここで言います。

 

皆さん。

ファミコンや、64やGC。そしてWii

PS2や、セガサターンやPCE、XBOX

探せば色々な世界ハードがあります。

世界を探せば色々な物語ソフトがあります。

今こそ、据え置き機を触って、

遊んでみませんか?

 

 

 

 

そして岩田社長、お疲れ様でした。

あなたの残したゲーム・ハードはいつも楽しく、夢に、楽しさに溢れていました。

いっぱい楽しませていただきました。

MOTHER2も買ってきます。

六甲ろっこうみず

 

 

 

3000文字を超え、長くなりましたが、

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!

最近の生活と趣味(小説)の話。

なんか最近暇になったので、結構早めに上げましょう。と言うだけです。

どうも、六甲の水です。

pixivの方で今まで書いてたプロフ画をちょいちょいっと載せてみたんですが、やっぱりあれですね。

ロクに評価とかって貰えないって事を気づかされましたね。ハイ。

まぁただ単に落書き垂れ流して自己満足してるだけですから、貰えたら感謝しやがれって話なんですけどね。

さ、こんなつまらん話は置いといてですね。

最近の生活についてちょいちょいっと話そうかと思います。

簡潔に言うと半ニートです。

嘘ではありませんよ?

ニートです。

あえて英語で書くならNETです。

not in education employment or training(NEET)

からeducationを抜いてます。

わたし一応就学してますしね。

まぁ本当に生活態度がおかしいんですが、

3〜5時に寝て14〜16時に起きるとかいうもろニートみたいな生活してます。

そして起きたら格ゲーなりなんなりして、また寝る。

こんな馬鹿みたいな生活してます。

やめろって話ですよね。わかります。

なのでバイトをしようかと。

最近バイ活(?)しておりますが、

まぁ飲食店はお断りさせていただいてるんですよね…。

対人恐怖症というか見知らぬ人には私ビクビクするんですよ…。

まぁ昔から色々あったからなんですが。

そんなことはさておき。

こんな感じで最近生活しております。

 

これ生活って言っていいんだろうか…。

穀潰しじゃねえかコレ。

 

 

さてお次は趣味のお話。

前にも書いたかもしれませんが、

ゲーム好き、読書好きを拗らせて、

自己満足で小説書き始めたんですよ。

特定の知り合いには見せてるんですが、

いまいち満足感というか達成感が得られない状態です。

ですが、自分の世界を創るというのは心地の良いもので、その中で何かしら事件を起こす。

そんな事を考えるのが趣味になっております。

いずれゲーム化してみたいものです。

というかゲーム化するために作った世界観で小説書いてるんですが。

それと、魔物娘というものを知ってしまってですね…。

いやぁ…良いものです。

魔物娘でも小説を書いてたりします。

これも自己満ですが。

もちろん内容はアレなんですが。

 

そんなこんなで最近は楽しく過ごしております。

ツクール手に入れたんでツクール製RPGでも作ってみようかな?と思っていたりもしますが、それは作ってみた時にご報告致します。

では!また次回!

 

 

ちなみにゲーム小説に登場するキャラはこんなだったり。色々なキャラが居ます。

f:id:tkmnrt:20160630021352j:image

 

ついでに言うと、このブログ名。

 

ゲームの中に出てくる喫茶店の名前だったりします。

 

では!

ここまでお読みくださりありがとうございました!

1200文字弱…長いな。

選挙のお話と愚痴。

やぁ、みなさんどうも。

お久しぶりです。

六甲の水です。

 

さぁ今日はいつもの馬鹿話とは違い、ちょっと真面目な話。

読んでいただければ幸いです。

 

 

ある日、元クラスメイトからLINEが来ました。

CDの編集をして欲しいとの事。

勿論僕は引き受けました。

(ただ出来なくても許せ。と付け加えて。)

 

僕はこういうのをするのは初めてだったので苦労したのですが、なんとかできました。

 

向こうの方から「誕生日はいつか?」と誕生日の話を振ってきたのです。

僕はファミコン発売日。と、答えました。

クラスメイトは「私は7/9なんだ」、と答え、選挙行けるよ…と言っていました。

僕は羨ましいと思いつつ、

何処に票入れるのか聞いてみました。

するとクラスメイトは、

「全然知らん。誰が誰かもわかんねえや。」

との事。

僕は○○とでも書いとけば?と冗談で言ったのですが、

「あそこは闇だから嫌だよww」

との事。

 

ここで僕はある事を思い出しました。

IQが素晴らしく高い女性が、ある質問に対し言った言葉です。(うろ覚えで悪いんですが。)

スピーカーとイヤホンが同じなら、あなたは絶対イヤホンを嫌がる筈よ。

もし本当に同じだと思っているなら、イヤホンを耳につけていると邪魔だと感じるはずだもの。

 

そんな感じだったかな?

僕はこう思ったわけです。

何も知らないのであれば全て同価値である筈。

ならば何故その政党だけ「闇」と言えるのか…?

そこに何か違うと感じるものがあるからに他ならない。

こう考えた訳です。

知らないなら否定する理由がないはずなんです。なのに何故否定できるのか…。

そこを知りたいんですがね…という愚痴でした。

 

正直あれですよね。

消費税引き上げて何がしたいんでしょうかね。

国民の財布の紐を固く縛りたいんでしょうか。

予算が足りないから吸おうとしてるんでしょうかね?

それだったら消費税下げていっぱい買わせて、数で補えばいいのに。

アホらし。

ちなみに私は日本の核保有応援派です。

抑止力として核は最強じゃないでしょうか。

某国も最近目に余るので

抑止力として持っておくのは悪くないと思います。

迎撃以前に撃たせないのが最高の結果ですからね。

9条は改正した方が良いとも思います。

このままじゃ守れませんしね。

 

 

今日のお話は以上ッ!

次回からは多分いつも通りの馬鹿話になります!

オワリッ!閉廷ッ!

近況のお話。

どうも、六甲です。
全然更新できなくてすみませんでした。(見てる人がいるのかはさておき。)

この期間何してたかっていうと
転校してまして。
手続きやらなんやらで忙しかったんです。
とか言いつつゲームの大会行ってたりしたけども。
こっからまた月一更新になると思うので安心してくださいな。

まぁ絵とかずっと描いてたりしましたが、ここで載せることではないですかね。

諸々の事情から転校しましたが、前の学校よりかは楽しいです。
前の学校で学んだことは多かった。
が、自分の考えた物を表現するのが難しいところでして。
構成とかマジで勘弁と思ってました

その点新しい学校はほぼ縛りがないので色々自由にできるんですよね
私は半ニート生活送ってますけど。


まぁ、近況報告はこれくらいで。
また来月。

なんか質問とかあったらコメントとかでどうぞ。できる限り反映してみます

自作曲音質改善

なんとか改善。

聞きやすくなった…よね?

【うpテスト】自作曲【音質改善版】 - YouTube

自作曲のテスト

一応自作。twitterであげた奴のフル(?)

携帯直撮り。

www.youtube.com

割と砂漠っぽくはなってるかな…と。mp3にする方法がわからんので、苦戦している最中です。

楽しんでいただければ幸いです。

一応これゲームのBGMにするつもりなんですけどね。