喫茶バルト

主の日常を書いていくただのブログ。

ちとばかり真剣なお話。

と、タイトルには書いたが、

この時期に、言うとなりゃもう分かるだろう。

いつも変態度20%でお送りしてますが
今回は語彙とか色々フル活用します。
嘘です。無理です。
勘弁してつかぁさい。

 

いつもはちと中立というか傍観者の立場にいるから
あまり言いたくはないし言う権利もないのだが、
少しばかりここで叫ばせてほしい
ここで何かを書くことによって、
私がどこに属してるかも察するだろうし
もう「あっ…(察し)」となっている方も居られるだろう。
それでも普段の俺に着いて来てくれる人が居る事を願いつつ祈りつつ、
離れる人にも今までありがとうと感謝を差し込みつつここに意見を述べさせてもらう。
前座長ぇよバーカ!とか、
キモすぎワロチとかって方は
是非ブラウザバックして私のTL投稿を非表示にして頂き、ブロックして頂くことを強く推奨する。
コチラとしてもそちらの方が助かるからだ。
やるならやるでさっさとして頂きたい。

見てくれる人も、18年と少ししか生きてないホモガキが言ってる事なので、
冗談のように取って頂いても構わない。
否定していただいても構わない。
叩いていただいても構わない。
誹謗中傷も慣れたので、
どんどん言っていただいて構わない。

 

 

 

 

 

 

さて、前座はここまでだ。
ここまで来た皆さんどうもありがとう。

私が今回言いたいというのは
某youtuberの事。
〇バターさんの某宗教の動画についてである。
たまたま目に入ってしまったもので、
「あー、どうせ叩かれてんだろうなー」
と当初無視していた。
しかし、モヤモヤが晴れないので見てみることにした。
結果は案の定である。
まぁいろいろと言いたいことはあるが、
掻い摘んで話そう。

言いたい放題。
まぁ再生数伸ばしたいよね。
分かります。
あることない事言って叩きますよね。
分かります。
視聴者が結構言いますよね。
気持ちはわかる(画像略)
宗教ってだけで叩かれたりしますよね。

土着信仰って知ってるか?
中世時代の宗教って知ってるか?
キリスト教も色々アレだがな。
気に入らんやつは手足縛ってファラリスの雄牛にでも突っ込んで外から鍵かけて火を焚いておけ。
その横で宴でも開いてやってればいい。

…失礼。
まぁ要約すると。

頭ごなしというか、
これだったらこうとか、
これだからこいつらはこうとか、
テンプレみたいな叩き方してるのは何も言わんけど
ネットをちょっと調べた程度の浅い知識で
他人にわかりやすく教えると称して
視点が違うご高説をグダグダ垂れるのはやめろ。

こんな感じです。
さっきの7行で済みます。

もっと簡単に言いますと

傍から見ただけですべて判断してる癖に
分かったかのごとく喋ってんじゃねえ。
言うならもっと調べてからにしやがれ。

という話。

まぁ判断ってのは見たもの、聞いたものでしか判断出来ないから、それ言っちゃうと第三者の意見なんざ言えない(封殺される)し、これ言った自分にもブーメラン刺さります。見たものでしか判断してませんし。

まぁそんな鬱憤晴らしたかっただけでした。


お読みくださりありがとうございました。
では順次判断に移って下さい。
ミスチョイスはなさりませんよう。

 

 

さて、これでも付いてきてくれる変態共。

私はそれを親友と呼ぶのだが、
これでも付いてくると言うなら友人として文句はない。
1人でも居れば私は大いに幸せ者なのだろう。
これからも懇意にして頂ければ幸いである。
以上ッ!閉廷ッ!お疲れ様っ!

新年のご挨拶(遅)

皆様、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

 

とか言いつつ。

どうも。六甲です。

どうでもいい話なんですが、

太鼓の達人でsilent jealousy裏、

f:id:tkmnrt:20170111094822j:imagef:id:tkmnrt:20170111094828j:image

フルコンしました。

やりました。(満足気)

 

とまぁさておき。

新年ですね。

いやー、私もアレですよ。

ドリームキャストと同い年ですよ。

もうすぐドリキャスの発売20周年になりますね。

あんまり歳を考えたくないです。

あと受験も考えたくないです。

 

世間はセンターだ入社試験だ面接だあーだこーだ言ってますが、

私もさすがに気が重くなってきます。

 

未来を憂いていてもしょうがないので、まぁ置いときましょう。

 

取り敢えずこれをどうぞ。

f:id:tkmnrt:20170111095352p:image

お年賀絵です。

年越し1時間クオリティ且つ意味不明なネタがありますが気にせんで下さい。

書き初め(デジタル)です。

 

んで今年の目標。

f:id:tkmnrt:20170111095534j:image

全然前向いてませんからねぇ、

どげんかせんといかんと思いましてねぇ、

まぁ小さな目標建ててみたって話なんですわ。

 

 

面白い話もありませんし、ここら辺で。

では。本年もよろしくお願いしまーす。

雑談とちょっとゲームのお話。

なんか結構前に書いてたやつ出しちゃったけども。

お久しぶりです。六甲です。

 

ゲームやらなんやら作ったり色々してました。

 

話すことも忘れちまったのでなんともおそ松、

いやいや、お粗末なのですが。

 

近況報告とかいう奴さっき出してますけど、

こちらの方が新しいです。

 

模様替えしました。

ベッドをテレビの前に持ってきました。

これで寝転びながらテレビ見れます。

あと色々捨てたりしました。

だいぶ動きやすくはなったのではないかと。

 

格ゲーばっかりしてます。

siva0715NEETってIDだったら私です。

ギルティばっかりやってますが。

 

こんなもんでしょうか。

 

年末はコミケにちょろちょろーっと行ければいいかなぁ、と思ってます。

 

秋葉とかも行ってみたいのですが、

多分1人で行くので正直心細いのです。

 

でも、都会のいい所を見れればいいな、と。

 

報告は以上です。

 

 

ゲーム、とりあえず制作はしてはいるんですが、やはり個人制作となるとツクールでも時間が掛かりますね。

思い通りのマップチップ等は無いですし、あっても大体有料。

それに大手の素材配布サイト様が閉鎖されたとの事で。

チマチマと作ってはいるのですが。

1件にどれだけイベント注ぎ込むんだよ、と。

ソレがゲーム制作なんでしょうけど。

 

喫茶店やろうとして、

よくよく考えてみたらかなりの作業が必要でして。

店入って一つ飯食って出るだけでも、

 

入店

席に移動

注文

調理

提供

食事

食事終了

移動

会計

後始末

 

という段階が必要でして。

それにもスイッチという物が必要でして。

食事を提供する(表示する)スイッチが大半ですが、食べたあとの食器などもスイッチを切り替えないといけません。

非常に面倒ですね。

 

人がやるのは簡単でも、

機械にやらせようとするととても難しい。

ソレを再現するのにどれだけの時間がかかるのか。

考えただけでゾッとします。

 

これを仕事にしている人たち、果てはマスなどない3Dゲームはかなり高度な処理を必要とするのでしょう。

 

プログラマー不足が叫ばれるのも納得が行きますね。

 

この当たりで今日のお話はおしまい。

つまらない話でしたが、

如何でしたでしょうか。

不定期でこういう風に書いていきますので、

宜しくお願いします。

 

質問とか疑問とか、あと個人的なお話しやら何やらもお答え出来る限り回答させて頂きますので、ゆるーい気持ちでコメント等どうぞ。

 

では、失礼致します。

近況報告と汚部屋掃除の話。

話。って書いてますがいいネタもお話も無いのでただの近況報告。

鬱気味になってますがそれなりに普通に生活してます。

肉とコーラで至福感が出るくらいには鬱々としてます。

 

 

・汚部屋掃除

汚部屋掃除してます。

全然掃除も何もしてなかったので汚いこと汚いこと。

足の踏み場も少ししかないレベルです。

にしてもあれですね。

スチールラックって便利ですね。

野望の方向性が決まった話。

我輩は学生である。

予算はまだない。

 

 

どうも。

更新頻度が高くなりました六甲です。

 

先日野望というか夢の話をしたと思うんですが、アレの方向性的なものが大体決まりました。

 

筐体:ブラストシティorアストロシティ

基盤:アトミス系orMVS系。

ジャンル:主に対戦格闘。Arc、SNK製を思案。

使用目的:楽しんで貯金的な。

 

という感じです。

浪費癖ってのは辛いもので、

溜まるまでどれだけかかるか…。

 

まぁじっくりコトコト、

ゆるーく長〜くやっていきます。

頑張ろう。

夢と野望の話。

私には夢がある。

と、書けば何やらどっかの政治団体や今だけを生きてさっさと消えていきそうな学生団体の御高説が始まりそうだが、

まぁそんな御高説のような物ではなく、もっと底辺のような物。

 

 

私の前回の記事を見ている人にはなんとなーくお分かりかもしれないが、私は自宅をゲームセンターのようにしたいと思っている。

もちろんプライズゲームなどの類ではない。

そう、対戦筐体。対戦格闘ゲームである。

ブラストシティなどの筐体。

アトミスウェイブ製の基板。

各社から出ている数々のソフト。

 

それらを家で思う存分やってみたいのだ。

まぁもちろん1人でやるのは寂しいので友達とかと遊んだりしながら。

 

という夢をもっているのです。

まぁPS3なり4なりも遊びたいんですがね。

 

とりあえず筐体がブラストシティの対戦台、ソフトは北斗かランブルフィッシュ2を計画してます。

 

ところで、皆様には夢はありますか?

 

 

 

 

…今回の内容つまらんな。

スマホゲーへの憤りと思い出の話。

諸君、私はゲームが好きだ。

諸君、私はゲームが大好きだ。

 

 

という事で某少佐や厚切りジェイソンさんみたいな感じではありませんが、

最近のゲームに対しての憤りをブツブツ…ブツブツ…と書いていきます。

 

さて、皆さん。

パズル&ドラゴンズ、

通称「パズドラ」。

やってますか?

 

私はやってまし「た」。

えぇ。やってましたとも。

スマホを手に入れたとき、真っ先にGoogleとLINEとパズドラを入れましたからね!

やってました。

でも、やめました。

何故?

理由は簡単。

飽きが来た。

主な目的がステージクリアとパズルのコンボの爽快感。

そして欲しいキャラを当てる為のガチャ。

それだけです。

つまらない。

 

まぁコンボに爽快感を見出し、そこに比重を置く人なら満足なものでしょう。

ステージクリアに快感を得、やり込んだという人も居るでしょう。

絵に比重を置く人も当たれば快感、当たらなければもう少し頑張ってやる。その為なら何も苦とは思わない。

 

ですが、私は思います。

これに終わりってありますか?

別に終わりがある方が良いと言うつもりもありません。

ですがこのゲームは、終わりがない。

だがダンジョンは難しくなる。

強いキャラが必要になる。

だが石がない。

そう、ここです。私がイラつくのは。

このゲームは稀にもらえる運営からの支給石とゲーム内通貨、通貨になっていくモンスター、くらいしか無限に得られるものはありません。

足りないなら買うしかない。

ここで金の話が出てくるのに腹が立つ。

そしてこの課金はいくらでもできる。

つまり、難しくすれば強いキャラが必要になり、いくらでも買わせることができる。

気付かせないように支給もするが。

そして確率ガチャ。

強いキャラは出させない。

もっと金を出させる。

こちらから渡した石を回収する。

そんな物にしかみえないのです。

もう一つ言うと魔法石というのはただのデータです。

向こうからすればプログラムを少し送るだけで、プレイヤーは喜び、魔法石5個分や100個分などの数だけ変えたようなプログラムに、プレイヤーは1000円、5000円と、価値のあるものを投げ捨てている。

 

 

ここで聞きたい。あなたは100円という100円の価値をもつ硬貨で、

あるいはお札で、ただのデータを買いたいか、と。

犯罪になるからやらないが、

というかプログラムわからんからやれないが、

言ってしまえばプログラムを少し弄るだけで2000個くらい分捕れたりする。

そんなただのデータに金を投げたいか?と。

それくらいだったらPS2とかのゲームを買った方がマシだと思います。

 

時間がない?

そうですね。仕方がないです。

あなた達には時間がない。

朝早く出勤し、夜まで汗水たらして働き、満身創痍で家に着き、冷たい弁当、それもコンビニ弁当を食べ、酒を呷り、煙草をふかし泥のように眠る。

あくまで想像ですから、このような生活ではないにしろ、かなり忙しい毎日をお過ごしだと思います。

それもほぼ休日のない、有給を取れば白い目で見られるような修羅場のような仕事場かもしれませんし。

あなたのおかげで会社、果ては世界は回っていると言っても過言ではない。

ありがとうございます。

 

そんなお忙しい方々には、出勤中の短い時間に出来る、スマホゲームの方が良いでしょう。

 

言っておきますが私はスマホゲーを非難している訳ではありません。

スマホゲーの運営方法を非難しているのです。

終わりのない課金を嫌っているのです。

高くても良いから定価でふっかけろ、と言いたいのです。

ファミコンのソフトみたいに、という訳ではありませんが、ps2の時代のように、

定価で買ったらそれで終われ!やりこみで出るくらいにしろ!という訳です。

終わりのない課金ほど無駄なものはありません。

やめろという訳でもありません。

あなたが納得できているならそれで良い。

自分の財布や将来、本当に必要か考えてからやってください。

ちなみに私ですが、某優等生が出るガチャで2万ほど捨てスッてますので。

それで腹を立ててるのかもしれません。

 

 

 

まぁ企業側からみれば、

儲からなかった時の損失が少ない、

継続課金でやればやるほど儲かる。

など色々メリットがあるのでやめる理由がないんですが。

 

 

 

 

 

 

さぁ!ここからは楽しい話題!

…のはずです。

 

皆さん!ps2は触ったことあるかな?

実は私、PS系ハードではGOとps4とvita、VR、Move以外全部持ってます。

任天堂だと、サテライトビューとか、ディスクシステムゲーム&ウォッチゲームボーイ、カラー、wiiU以外なら持ってます。

案外持ってねえなオイ。

あ、バーチャルボーイもちゃんと持ってます。

vertical forceがあったので一応やって、クリアしてます。

64で1番やったのはピカチュウげんきでちゅう。可愛かった。けど難しいんだアレ。

SFCで1番やったのはスーパーマリオカート。でもこの記録は塗り替えられるでしょう。

LIVEALIVEなどによって。

無法松は大好きです。

GBAで1番やったのはやっぱりポケモンR/Sかな。初めて自分からやったゲームがそれだったような。

GCで1番やったのは鈍器ー…じゃなかったドンキーコング ジャングルビート

あれすっごい楽しかった。直感操作ってのが良いですよね。

wii?そりゃもちろんスマブラですね。

一部界隈(近所)では、

弱いと言われたガノン

当時最強と言われたマルス使いを倒しましたからね。

その噂が何故か行ってた学校だけではなく

結構離れた学校まで通ってたらしいです。

○○小の六甲(仮名)は強いとかなんとか言われてたらしいです。

あの頃はメテオとか知らなかったんだが…。

DSは…スパロボ。あの伝説のKをやってました。ミストさんは嫌いではありません。

まぁストーリー気にしてなかったし…多少はね?

3DSはまたまたスマブラ

今でもガノン使いです。弱いけど。

任天堂が長くなったな。

 

ちなみに。

SEGAハードは持ってないので買います。

メガドライブがロクに取り扱われていませんが、せめてドリキャスセガサターンは揃えます。だってバーチャロンやりたいじゃないですか。

クレタクは部屋なりなんなり借りて筐体買うつもりしてますけど。

 

XBOXも買うからな!待ってろビル・ゲイツ

…あの幼い頃のビルゲイツじゃないですよ?

あと大統領も待ってろ!

すぐ買いに行くからな!レッツパーリィ!

 

 

あ、ps系言ってませんね。

psは多分宇宙戦艦ヤマト

PS2ドラクエ8…確認したら295時間やってました…。

PSPはモンハン2ndG。まだ下位ですがまだやってます。

3rdも買ってるんですがやってません。

PS3は今もやってるGGXrdが1番。

 

てな訳で思い出ばかりですが。

これからもゲームを買って、ゲームを遊んで。

この人生を楽しく生きたいと思います。

仕事だろうがなんだろうがゲームがありゃなんとかなるさ!

 

 

 

ここで言います。

 

皆さん。

ファミコンや、64やGC。そしてWii

PS2や、セガサターンやPCE、XBOX

探せば色々な世界ハードがあります。

世界を探せば色々な物語ソフトがあります。

今こそ、据え置き機を触って、

遊んでみませんか?

 

 

 

 

そして岩田社長、お疲れ様でした。

あなたの残したゲーム・ハードはいつも楽しく、夢に、楽しさに溢れていました。

いっぱい楽しませていただきました。

MOTHER2も買ってきます。

六甲ろっこうみず

 

 

 

3000文字を超え、長くなりましたが、

ここまでお読みくださり、ありがとうございました!